アークランドグループ労働組合

トップページ 委員長あいさつ 組合沿革 活動方針・綱領 活動内容 組合ニュース 中央執行委員 お便り・相談 組合事務所

委員長あいさつ(2022年6月)


中央執行委員長の写真
中央執行委員長:安達 義幸

毎日のお仕事お疲れ様です。
アークランドグループ労働組合 中央執行委員長 安達です。

現在労使で今後の人事制度改定や各種制度変更に向けて協議を進めています。働く人の成長や役割りに応じた報酬があり、多様な働き方に対応可能な人事制度となる予定です。賃金や休日などの労働条件や職場環境などは、会社と労働組合が話し合って決めて行くことができます。税金や社会保険、労働条件に係る法律・制度などを改定するには会社と労働組合の話し合いでは解決できません。私たちの思いや声を届ける代表者を政治の場に送り出す必要があります。UAゼンセンには現在2人の組織内参議院議員がいます。

現在の選挙制度において、比例代表選挙は「個人名」「政党名」の合計で政党の議席数が決まり、「個人名」の獲得票の多い順に当選が決まります。ですから比例区の投票用紙には「個人名」を記入することが応援している候補者の当選に繋がります。
期日前投票は公示日の翌日から投票日の前日まで、各市町村に1か所以上設けられる期日前投票所で投票することができます。仕事や旅行などで時間が取れそうにない場合でも都合に合わせて前もって投票ができます。転居した場合や単身赴任中で住民票を移していない場合でも手続きを早めにすることで不在者投票ができます。

大切な投票権を無駄にしないためにも早めの準備をお勧めします。


委員長あいさつ一覧へ戻る
UAゼンセン 連合新潟 ろうきん


アークランドグループ労働組合