アークランドグループ労働組合

トップページ 委員長あいさつ 組合沿革 活動方針・綱領 活動内容 組合ニュース 中央執行委員 お便り・相談 組合事務所

委員長あいさつ(2021年12月)


中央執行委員長の写真
中央執行委員長:安達 義幸

毎日のお仕事に尽力されていることに敬意を表します。
2021年もあと1か月となりましたが、引き続き感染防止と組合活動の両立を模索していきます。

UAゼンセンには職場や家庭の悩みを持つ人のために「なんでも相談ダイヤル」があり専門の相談員が相談者に寄り添って話を聴いています。 組合員本人を対象にした「こころの健康相談ダイヤル」もあり、日々受付しています。
自分には関係ないと思うかもしれませんが、年末の繁忙期を前に、人員不足や増大する業務量の中でメンタル不調者も出ており、誰もがなり得る状況であるといえます。 周りを見る余裕もなく、自分のことで精一杯という人がほとんどかと思いますが、仲間のSOSを見逃さず、気づいた人が声をかけるなど、早期の発見と対応が大切です。

会社には安全配慮義務があり、相談窓口もあります。労働組合も「職場の悩み なんでも相談窓口」を設置しています。 もし悩んでいる人がいたら一人で悩まず相談してください。
どんな方法があるか一緒に考えましょう。

今月の組合ニュースでは「将来に向けた安心のために会社&組合でできる資産形成」について紹介しています。 特に組合でできるお得な年金共済・積立共済は今年度の申し込み締め切りが迫っています。
組合情報誌「笑顔」では「ろうきんを利用して素敵でお得なマネーライフを!」として情報を掲載しています。
組合員の皆さんへ今の時代だからこそ、知っていて損はないお得な情報です。ぜひお見逃し無いようチェックしてみてください。

くれぐれもご自愛の上、良いお年をお迎えください。


委員長あいさつ一覧へ戻る
UAゼンセン 連合新潟 ろうきん


アークランドグループ労働組合