アークランドグループ労働組合

トップページ 委員長あいさつ 組合沿革 活動方針・綱領 活動内容 組合ニュース 中央執行委員 お便り・相談 組合事務所

委員長あいさつ(2020年5月)


中央執行委員長の写真
中央執行委員長:安達 義幸

毎日のお仕事お疲れ様です。
アークランドグループ労働組合 中央執行委員長 安達です。

今回の新型コロナウイルス感染症に対する緊急事態宣言が延長され、働く者とお客様の安全を第一に、感染リスク低減と働く者の不安と負担の軽減のために、引き続き労使で取り組んでいかなければなりません。
ニュースでは食品スーパーの3密の実態が報道されていますが、実際ホームセンターでも同様に密集、密接状態が発生しているのにほとんど取り上げられず、その対応は企業と働く者に委ねられています。レジや売り場の最前線に立つ従業員の不安は増すばかりです。
UAゼンセン流通部門では、業界団体への要請や組織内議員を通じて行政・政府に対して現状を伝え、各メディアへももっと現状を報道してもらいたい旨を伝えています。消費者の皆さんに実情を理解してもらい、少人数での来店やマスクの着用など秩序ある行動をお願いするしかありません。

新入社員たちも慣れてきた反面、忙しさの中疲れや悩みも増えてきていることと思います。もし困ったことや悩んでいることがあったら一人で悩まず、周りの先輩、仲間や労働組合へ相談してください。きちんと話を聴かせてもらいます。一緒に考えていきましょう。
周りの仲間や先輩たちもいつもと違う変化に気づいたら、体調のことを切り口にして一声かけてみてください。大切な仲間をお互い理解し合い、行動することで良好なコミュニケーションが取れると思います。


委員長あいさつ一覧へ戻る
UAゼンセン 連合新潟 ろうきん


アークランドグループ労働組合