アークランドグループ労働組合

トップページ 委員長あいさつ 組合沿革 活動方針・綱領 活動内容 組合ニュース 中央執行委員 お便り・相談 組合事務所

委員長あいさつ(2018年1月)


元旦 中央執行委員長の写真
中央執行委員長:安達 義幸

新年あけましておめでとうございます。
アークランドグループ労働組合 中央執行委員長 安達です。

2018年は戌(イヌ)年です。前年の酉年は「商売繁盛」や「収穫」の意味がありましたが戌はその後、商売でいえば売買後、収穫後の年となります。アフターフォローやさらなる信頼へとつながる一年にしたいものです。

私たちが加盟するUAゼンセンでは「一人ひとりが人間らしく心豊かに生きていく持続可能な社会」の実現のための取り組みをしています。その運動方針に則り、アークランドグループ労働組合の綱領は

  • 私たちは現場の声を聴き、労働条件の向上を図ります。
  • 私たちは性別や職位に関わらず、多様な働き方の充実を目指します。
  • 私たちは組合員の生活の安定を図りつつ会社と業界の発展を求め努力します。
活動方針は
「アークランドグループ労働組合は、アークランドグループで働く者すべてが、人間らしく、心豊かにいきていくことのできる労働環境の実現を目指すため、現場の声を大切にします。」

以上の基本方針を掲げ、2018年度重点活動に取り組んでいます。

まさに今、2018労働条件闘争に向けては「離職者を減らし、働き続けられる会社づくりを目指して」をテーマに準備を進めています。賃金改定はもちろんワークライフバランスの実現や仕事と育児・介護の両立ができる働き方などを労使で協議し、その実現を目指します。そのためにはみなさんの理解や協力が必要です。
今年もひとりでも多くの組合員が各組合活動へ参加・参画することを期待しています。

本年もみなさまにとって良い年でありますように・・・


委員長あいさつ一覧へ戻る
UAゼンセン 連合新潟 ろうきん 総合生協


アークランドグループ労働組合