アークランドグループ労働組合

トップページ 委員長あいさつ 組合沿革 活動方針・綱領 活動内容 組合ニュース 中央執行委員 お便り・相談 組合事務所

委員長あいさつ(2017年12月)


中央執行委員長の写真
中央執行委員長:安達 義幸

毎日のお仕事お疲れ様です。
アークランドグループ労働組合 中央執行委員長 安達です。

2017年も残りわずかとなりました。12月になり、ますます忙しい日々をお過ごしかと思います。 みなさんにとってこの一年はどんな年だったでしょうか。 うれしかったこと、楽しかったことはもちろん、そうでなかったことでも、少しでも前向きに考え、また明日からがんばろうと思いたいものです。

モチベーションとは?一般的に広い意味で「意欲(やる気)」や「動機づけ」といった意味でつかわれています。

リーダーに求められるのは、部下一人ひとりを観察してその人となりを知ること、コミュニケーションをとり組織が個人に求めていること(目標)を納得してもらうこと、進捗を管理すること、常に公平に接すること、部下の功績をほめて評価すること、さらに部下の能力が伸びるよう新たな目標を設定すること、部下の育成を通じて組織の目標を達成すること、と言われています。 リーダーはもちろん部下の立場としても心得ておきたいことです。

従業員のモチベーションをマネジメントすることは組織の業績を上げ、離職率を下げることにもつながるのです。

寒い季節です。風邪などひかぬよう気をつけてお過ごしください。


委員長あいさつ一覧へ戻る
UAゼンセン 連合新潟 ろうきん 総合生協


アークランドグループ労働組合