アークランドグループ労働組合

トップページ 委員長あいさつ 組合沿革 活動方針・綱領 活動内容 組合ニュース 中央執行委員 お便り・相談 組合事務所

委員長あいさつ(2017年4月)


中央執行委員長の写真
中央執行委員長:安達 義幸

毎日のお仕事お疲れ様です。
アークランドグループ労働組合 中央執行委員長 安達です。

労働組合は、職場の声をもとに会社と交渉し、働きがいのある職場に改善していきます。 働く人のための金融機関「ろうきん」をご存知ですか?「ろうきん」は労働組合が中心となって作った金融機関であり、「労働金庫」のことです。
助け合いの精神に基づき生活資金融資など通じて働く人の経済的地位の向上に役立つことを目的としているのです。

私たちの組合では、組合員にとってお得なUAゼンセン共済の説明会を実施していますが、新潟県内においては新潟県労働金庫様と推進活動に取り組み、各支部の最寄りの支店より担当者に直接来てもらい「ろうきんとは?」など説明をしてもらいました。 各種ローンなどに組合員特典や優遇があり、利用者も少しずつ増えています。 こういった取り組みは新潟県ろうきんだけでしたが、今年は他県のろうきんでも取り組めるよう只今準備中です。 但し、ろうきんのキャッシュカードはいつでもどこでもATM引出し手数料0円というところは全国のろうきんで共通です。 UAゼンセン共済も含めて家計の見直しのきっかけになれば幸いです。

今年も共済説明会と職場集会で各支部を訪問します。 春商戦中で忙しいと思いますが、一人でも多くの人に集まっていただきたいと思っています。 質問・意見など気軽に声をかけてください。


委員長あいさつ一覧へ戻る
UAゼンセン 連合新潟 ろうきん 総合生協


アークランドグループ労働組合