アークランドグループ労働組合

トップページ 委員長あいさつ 組合沿革 活動方針・綱領 活動内容 組合ニュース 中央執行委員 お便り・相談 組合事務所

委員長あいさつ(2019年5月)


中央執行委員長の写真
中央執行委員長:安達 義幸

毎日のお仕事お疲れ様です。
アークランドグループ労働組合 中央執行委員長 安達です。

平成から令和へ―30年前の改元時には自粛ムード一色でしたが、今回は明るいムードの中での元号の変更、改元となりました。流通小売各社もこの商機を逃さないようにとチラシやイベントなど販促活動が活発です。10連休もあって、忙しい毎日かと思います。

新入社員たちも慣れてきた反面、疲れや悩みも増えてきているのではないでしょうか。
そんな時いい先輩や上司に出会えるかどうかは重要なことです。職場で「この人は素晴らしい」と思える人を探し目標としてほしいものです。
その目標となるべき先輩・上司たちは新入社員たちに対してどう接しているでしょうか?「自分たちはこうやって来たのだから、こうやれ」とか、わからないことを聞いてきた者に対して「それくらいわからないのか」とか「自分で考えろ」とか「みんなこうやって会社のためにがんばっているのだからお前も頑張れ」など突き放して言っていませんか?何度言っても覚えなかったり、注意しても直らない、などの場合は確かに指導も必要ですが、「今の新人は、若者はこれだから・・・」と嘆く前に、いかにして彼らが納得し、自発的に動いてもらうかを考えることが大切です。まずは先輩・上司から目線を下して彼らにあった指導・アドバイスをしてもらいたいものです。これは部下の指導育成の観点でこれからの上司に必要なスキルであり、会社は上司がきちんと部下の指導・育成に携われるよう環境を整えるべきだと考えます。


委員長あいさつ一覧へ戻る
UAゼンセン 連合新潟 ろうきん 総合生協


アークランドグループ労働組合