アークランドグループ労働組合

トップページ 委員長あいさつ 組合沿革 活動方針・綱領 活動内容 組合ニュース 中央執行委員 お便り・相談 組合事務所

委員長あいさつ(2018年11月)


中央執行委員長の写真
中央執行委員長:安達 義幸

毎日のお仕事お疲れ様です。
アークランドグループ労働組合 中央執行委員長 安達です。

10月16日(火)新潟東映ホテルでアークランドグループ労働組合第10回定期大会が行われ、記念講演としてカリスマ車内販売員茂木久美子さんより「テクニックよりも大切なもの~雑談接客で売上5倍~」をお話しいただきました。 実際に実績を上げた方の話であり、参考になることが多かった講演だったと思います。特に出席代議員の3分の1が女性だったこともあり、共感できる部分が多く好評だったようです。

書いていただいたアンケートは次回の企画の参考とさせていただきます。

10月20日(土)新潟労金三条支店様との共同企画として「女性限定セミナーin三条~女性として輝いて生きる~」を開催しました。 女性の働き方について話し合ったり、「男脳と女脳の違い」セミナーをみんなで聞いたり、異業種交流の場としても有意義な一日になったと思います。 女性の働き方や生活スタイルの変化・多様化に伴って、労働組合も子育て世代や介護などに対応できるような仕組みや制度に取り組む必要があります。

誰もが働き続けられる会社にしていかなければなりません。

ただ今回女性限定セミナーにつき、書記長が企画・運営すべて担当しました。私は参加できなかったのが残念でしたが・・・


委員長あいさつ一覧へ戻る
UAゼンセン 連合新潟 ろうきん 総合生協


アークランドグループ労働組合