アークランドグループ労働組合

トップページ 委員長あいさつ 組合沿革 活動方針・綱領 活動内容 組合ニュース 中央執行委員 お便り・相談 組合事務所

委員長あいさつ(2017年11月)


中央執行委員長の写真
中央執行委員長:安達 義幸

毎日のお仕事お疲れ様です。
アークランドグループ労働組合 中央執行委員長 安達です。

働く人が安心して働き続けることができる社会を実現するために・・・「連合」は働く人たちのために雇用と暮らしを守る取り組みをしています。

その一つ「労働相談ダイヤル」では、日々多くの働く人たちから相談が寄せられています。 長時間労働やそれに伴う不払い残業、職場のパワハラ・セクハラなどが多数を占め、その多くは基礎的なワークルールを知っていれば防げた事案であるといえます。 労働者側、使用者側とも働き方・働かせ方のルールを正しく身に着ける必要があります。 「将来働いても困らない」ためにも学生に対しての労働教育の取り組みも進めていかなければなりません。

私たちの加盟するUAゼンセンでは経験豊富なアドバイザーが相談に応じる「なんでも相談ダイヤル」や臨床心理士による「こころの健康相談」がありますし、アークランドグループ労働組合にも「職場の悩みなんでも相談窓口」があります。 職場の悩みは支部長を通しても、組合事務局または専従者に直接連絡いただいても大丈夫です。 困ったことや心配なことがあったら一人で悩まず、電話、メールなどでご連絡ください。

秘密は守ります。


委員長あいさつ一覧へ戻る
UAゼンセン 連合新潟 ろうきん 総合生協


アークランドグループ労働組合