アークランドグループ労働組合

トップページ 委員長あいさつ 組合沿革 活動方針・綱領 活動内容 組合ニュース 中央執行委員 お便り・相談 組合事務所

委員長あいさつ(2017年8月)


中央執行委員長の写真
中央執行委員長:安達 義幸

毎日のお仕事お疲れ様です。
アークランドグループ労働組合 中央執行委員長 安達です。

7月は全国各地で大雨による河川の氾濫や土砂崩れ、住宅浸水など被害が発生しました。 特に九州北部では集中豪雨による甚大な被害が報告されています。被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

各地で梅雨明けし、暑い日が続いています。(8月1日現在新潟県はまだ梅雨明けしていませんが)職場でも家庭でも熱中症には気をつけましょう。 対策としてのどの渇きを感じていなくてもこまめに水分補給をすること、暑さを感じていなくても室温や外気温、湿度をチェックしながら適切に扇風機やエアコンを使って温度調整すること、などを心がけましょう。 節電の意識や自分の体力を過信するあまり、これらの熱中症対策を忘れないよう注意してください。 特に会社には従業員に対する安全配慮義務があります。従業員が倒れてからでは遅いので十分な対策と配慮をお願いします。

会社から、定期健康診断、人間ドックとストレスチェックの案内が発信されました。 事業者は労働安全衛生法に基づき、労働者に対して医師による健康診断を実施しなければならないのです。 また労働者も事業者が行う健康診断を受けなければなりません。 健康で働き続けるために必ず健康診断を定期的に受診し、体調の自己管理に努めてください。


委員長あいさつ一覧へ戻る
UAゼンセン 連合新潟 ろうきん 総合生協


アークランドグループ労働組合