アークランドグループ労働組合

トップページ 委員長あいさつ 組合沿革 活動方針・綱領 活動内容 組合ニュース 中央執行委員 お便り・相談 組合事務所

委員長あいさつ(2017年1月)


中央執行委員長の写真
中央執行委員長:安達 義幸

新年あけましておめでとうございます。
アークランドグループ労働組合 中央執行委員長 安達です。

2017年の干支、酉(トリ)は「取り込む」に繋がるといわれ、そこから運気もお客も取り込めるというもので商売繁盛につながるといわれています。 運気や有効な情報を取り入れ、自分にとって実りの多い一年にしたいものです。

労働組合は、職場の声をもとに会社と交渉し、働きがいのある職場に改善していきます。
私たちの加盟するUAゼンセン流通部門では2017総合労働条件闘争に向けて、流通総合労働政策の実現と、社会水準との格差を是正するためにその要求方針を策定中です。
アークランドグループ労働組合も流通部門の要求方針と、各支部からの意見・要望を併せて労働条件引き上げに向けて準備を進めています。
特に最低賃金の引き上げや採用難に伴う時給の高騰など、いま現場で働いている社員間の不公平感をなくすためにも時給社員の待遇改善が早急に求められています。

一方会社として「10年後のビジョン」が発表されて1年が経過しましたが、「社員教育」は進まず、「人事制度改革」はまだ道半ばの状況です。 企業の業績目標を達成するには・・・働く人たちが明るくいきいきと働くこと、そのためには働きやすい職場環境であることが大事であり、労働組合はそのための活動をしています。
いま働いている人たちが、ずっと働き続けられる会社であり、介護や子育てで辞めなくてもよい制度がある会社を目指して活動していきます。
今年もひとりでも多くの組合員が各組合活動へ参加・参画することを期待しています。 本年もみなさまにとって良い年でありますように・・・


委員長あいさつ一覧へ戻る
UAゼンセン 連合新潟 ろうきん 総合生協


アークランドグループ労働組合